ゆこさん

ゆこさんのクソ日記

ゆこさんの徒然草4

Happy closing of winter

 

●掃除の話

料理の話ばかりなのでたまには別の話題

掃除は週1回、土曜の午前中(目標)にやる

床はクイックルワイパーとコロコロ、あとはキッチンとユニットバス

平日は全くやらないけど、ゆこさんのおうちはとっても狭いし、ゆこさんはマナーがいいのであまり汚くならず、問題なし

一個一個はたいしたロードじゃないのに、なんだかんだ1時間ぐらいかかってることが多い。これなんで。どうして。教えて。(誰に

一人暮らしだと、汚れも全部自分の責任の汚れだからちゃんと掃除しようという気になる、ことに気づいた。だから掃除が苦じゃない。ことに気づいた。

 

●ランチの話

たまにはOLアッピルでもしようか。ゆこさんは普通の内勤OLなので12時~13時までがお昼の時間。一週間のスケジュールはだいたいこんな感じ

月:同期と食べる(計4人)

火:別の部署の人と食べる(計2人)

水:フリー 基本は1人で食べる、たまに部署の人と食べる

木:火曜日と同じ人と食べる

金:同じ部署の人と食べる(計3人) この日だけ外食

このなかでどの日が一番楽しいかってそりゃもちろん水曜日

1人で食堂でダーラダーラ誰の目も気にすることなく自分で作ったごはんを食べれる幸せ…に加えて、隣に座ったおばさまとか若い子たちのお話をこっそり盗み聞く悪事にはまっている

外見からじゃわからない上下関係、部署の内緒の話、悪口、天気、家庭の事情、話題はさまざまで面白過ぎてやめられません。おじさんたちの話もけっこうおもしろい。

 

●接待の話

転勤以来、接待をされる側になった。

ゆこさんに次ぎこまれたお金は延べ100万円以上(信じるか信じないかは貴方次第)

昨日も某高級住宅街のイタリアンのフルコース料理をいただいた。

ゆこさんはぺーぺーなのでビジネスのお話はあまり自信がないけど、せめて雑談力とか聞く力はあげられるように、本を読んだり、ニュースを見たり、色んな話題を仕入れるようにしている。接待される側なのに、色々準備がいる…

ゆこさん最強のネタは地方ネタなんだけど(ほぼどこ出身の人でもバンギャル活動で行ったことある場所だからなんとなくわかる)あまりこれを主張しすぎるとなぜそんな詳しいの?と聞かれたら爆死なので言えないのが残念。あと外国人相手だと全く歯が立たない。(あたりまえ体操

逆に全然わからないのは映画とか、ミュージカルとか。検討もつかないぐらいわからない話題のときに、どうふるまえば良いのかが今の課題。知ったかは論外だし、全然知らな~~~いっていうのもなんかもうこの年になってバカっぽいし、たまには映画でも見るか…

 

 

●悪魔の言葉の話

「自分の力ではどうしようもないこともある」

これ、よくありますよね。

生まれ育った環境とか。天気とか。電車遅延とか。他人の性格とか。チケットとれなかったとか。(なんの話?

よくあるし、実際のところ自分の力ではどうしようもないことにあふれてます。世の中。

でもこの言葉言ったらそこで終わりなんです。自分の中で動きが止まるんです。あ、自分じゃどうしようもできないからもうこれ以上いいやって思ってしまうんです。うすうす思ってたものがはっきりと形になって、自分の目の前に赤い三角のとんがりコーン(あれなんて言うの?)を置いてしまうんです。

自分の力ではどうしようもないって思ってても考え続けることが出来る人が本当に尊敬できる人だと思います。

 

(最近、なんでこんな思考回路がアツくなっているのか謎)

 

おわり