ゆこさん

ゆこさんのクソ日記

ゆこさんの徒然草

●実は細見さんが大好きだった

エルレガーデンもちろん落選しました。

ゆこさんはバンギャルになる前はエルレガーデンが大好きでした。ってか、その世代はそちら界隈のお方たちはみんな好きだったと思われるんだけど、ゆこさん自身は当時はけっこうな割合でエルレガーデンに転ぶかムックに転ぶかで悩んでて、ムックに転んだ結果いま人生が崩壊しているので、エルレガーデン選らんどきゃいまごろありとあらゆるフェスに出没してはウェイウェイしてた森ガール(死語?)になってたかもしれません。ま、エルレは一番いいときに活休したから選びようもなかったんですけどね…

エルレガーデンも好きだけど細見さんが好きでした。ノンネイティブの英語では一番上手な気がします。(おうたしか知りまへんが)でもハイエイタスはそうでもなかったのでやっぱりエルレの細見さんが好きだったのかなあ。

ついでにいうとロッキンも昔とかは3年ぐらい連続で行ってました。曲ぜんぜん知らないけど3日間(時代は)通しで行ったり。ギリギリそこで生エルレを見れたかんじ。エルレ以外は曲も名前もよく知らないバンドとかだけど、普通に楽しかったです。寝っ転がりながら奥田民代聞いたり。売れる前のサカナクションでよくわからないまま踊ったり。ロッキンの空気は大好き。フェスはお外に限る。移動も苦ではない。サマソニマリンスタジアムの移動は地獄なのに、公園だとそうでもない不思議。またロッキン行きたいな。

 

●切なる悩み

ゆこさんはとにかくネイティブの英語が聞き取れない。

ノンネイティブの方がまだ聞き取れる。日本人の英語は普通に聞き取れる。だがしかしネイティブは本当に無理。これ何故なんでしょうか…

単語で細切れだとわかるっちゃわかるんだけどまったくそれぞれがつながらない。頭の中で文章が完成しない。

英語で読み書きはほぼ問題ないと思われるんですが、とにかくしゃべったり聞いたりに苦労する典型的な日本型英語教育の犠牲者感がはんぱないです。いまのままだと仕事にも支障が出るレベルなので正直軽めな読み書きだけで済むお仕事に転換すら考えている(特にいまから英語力を上げる情熱もないので…)

ゆこさんは大学も英語科出身ですが英語を仕事にしちゃうと嫌になったときに逃げ場がないとうか、唯一の強みが仕事でつぶされちゃうのが怖いというか、英語は趣味でとっときたいというか、そういう気持ちが強かったのであえて英語を使わない職種を選んだつもりなんですが大人の事情でいま何故か英語真っただ中なお仕事になってしまったので予想通り恐れていた事態が起きてる感。そもそも海外気質はなく、単純に英語の授業が好きだっただけなので、意外といまの仕事向いてないのかもしれない。ははは