ゆこさん

ゆこさんのクソ日記

ゆこさん初めてシリーズ~内見&物件決定~

ゆこさんです。

本当は今日はウィザツの枚方に行く予定だったのに…

色々あって名古屋から引き返しました。クスン。クスン。クスン(しつこい)

いいんだ。名古屋が楽しかったからいいんだ…

 

そんなわけで、引き返した理由はさっさと物件を決めたかったわけで。

朝っぱらからどんぶらこして内見行ってきました。

予算内で迷ってた物件が2つありまして。家賃は同じぐらいで。

①…駅徒歩9分 1K

②…駅徒歩5分 1R オートロックあり だが①より1駅遠い

まあどう見ても①だろってかんじですが一応②→①の順で見ることに。

 

ちなみにゆこさん、内見自体はやったことありますが1人で内見するのは今回がはじめてです。

内見時のポイントとかネットで色々見てたんですが、もうそれは色々あってなんかめんどくさくなってきて(ゆこさんあるある)結局「自分がここで普通に住んでる想像ができるか?」だけを考えることにしました。どうせ完璧な物件なんてないし。

ゆこさんは染色体的には女性なので、物件探してくれたのは男性ですが内見時は女の子の社員さんが一緒にまわってくれました。これ、嬉しいかも。あと、場所柄、電車で移動でした。車かと思ってたので意外。だけど、駅徒歩の感じとかもわかるので、2~3件だったら絶対に電車移動の方がいいと思います。

 

・②の物件

狭い。知ってた。

1Rなので自炊をさせる気のないキッチンなのはもちろんだが営業さんも「キッチンの後ろにカウンターとか置いて工夫するかんじですかね~」って言ってたんだけど、実際色々はかってみたらキッチンの後ろが即ベッドということで、まあ、ないな…魚のにおいに包まれながら眠りたくないよお…

あとは、オートロックはあるにはあるんですが、横っちょの通路を抜ければオートロックなくてもいとも簡単に入れそうな感じだったので、まあこの予算でつくオートロックなぞそんなもんかと…

物件は2階だったのですが2階の階段にたどり着くまでに1Fの住居をすべて通りすぎなければいけないのもちょっと…導線がいまいち。

おうちの前が道路なのですがちょっと歩道がせまい…酔っぱらって帰るときに車とか自転車とか三輪車とかにひかれそうだわ…

とか、いま考えれば不満しかないw

 

・①の物件

駅徒歩は10分強だけど、かなり大きな商店街があるので、この10分はあり!

とにかく商店街の存在が心強いのでぼんやり歩いててもおうち着くだろうな~って雰囲気。ゆこさん「最後のほうになると急にやる気のなくなる商店街ってあるじゃないですか~でもここは違いますね~」不動産さん「あ、そうですね!わたしの家の近くの商店街そんなかんじで最後の方全然やる気ないんですよ~」とか不動産屋の子と謎の会話を繰り広げながら歩いてたw

間取り的にも特に問題ないので、こっちで即決。

ゆこさんは自炊したいマンだったので、1Kのわりにキッチンがかなり広いのも決め手でした。

(ちなみに今までの経験からいうと2口コンロ使いこなせないんですが…2口じゃないとだめとかいう人いるのかな?どうなのかな?)

 

そんなかんじで無事に決定。

まあ住んでるなかで色々不都合もあるだろうけど、そのストレスはここで発散しますので(やめろ)

めっちゃわたしにはここしかないわ!ってわけでもないんだけど予算的にもそんなにたくさんこれから物件出てこないだろうなって思ったので、決めてしまいました。

ちなみに予算+1万で某DT線のかなり良い駅徒歩3分のいい場所があったんだけど、さすがに予算オーバーなので内見もせずにさようなら…クッ…

 

内見のコツ

・自分がそこに住んでるイメージができるかどうか

 

これだけです。

 

不動産屋は通勤時の導線も色々心配してくれましたが

「大丈夫です。今が最低なので」

と胸を張っていえるので、本当になんでもいいです。うん。でも乗り換えとかある人は、乗り換えの導線とか気にした方がいいかも。(例えばホームから改札がくっそ遠いとか)

 

おわり