ゆこさん

ゆこさんのクソ日記

ゆこさんの徒然草2

・時代の話

会話に困ったらこのキーワードを使いましょう。「あなたは何時代が好きですか」

ただしこの言葉を言うからには自分も語れないといけません。

特に好きな時代がないなら「縄文」とか「弥生」とか適当に古い時代をこたえましょう。

そして理由としては「争いが無いから」とこたえましょう。

それっぽく見えます。

ただしゆこさんはこういう人間は空っぽなやつだな…とノータイムで思います(実話)

 

ゆこさんは明治時代が好きです。

それまで和風ガチガチだった日本に西洋の風が吹いてきた時代、でもジャパニーズ的な伝統とどう融合させていいのか試行錯誤していたなんともノスタルジーなかんじが大好きです。あとはインダストリアルな部分でも色々、西洋から教えてもらったり。日本がちょっとずつ、世界に心を開いていくかんじがたまらなく好きです。

 

別に全部に詳しくなくてもいい、どれかいっこぐらい語れる時代があると、なんだか不思議と頭がよく見えます。たぶん。平成でもいいんだよ。もうすぐ終わるし

 

・料理まわりの話

野菜が高すぎて自炊する気もおきない、これはひどい

ところでいままで深めのフライパン1個でがんばってきたゆこさんですがここにきて「ミルクパン」はあったほうがいいと思うようになりました

なべではなくあくまでミルクパン。色々みたけどできればDANSKの13cmスープパン蓋つきがほしい。でもIHに対応しているかわからないのでかけですな。

ニトリのホーローとか、安いけどなんかコレジャナイ感。ステンレスは論外。(ダサいから)

炊飯器をシンク下にしまっている(月2回ぐらいしか使わない)けど、そろそろ物が増えてせまくなってきた。。。個人的には、見せる収納とか、出しっぱなしの収納とか、うまくできる気がしないので、あとほこりが絶対つくっしょって思うので、やりたくないんです。。。

 

つかれたからおしまい